公務員ふくちゃんの農業で副業〜ナチュラルライフでアーリーリタイヤ〜

公務員でもできる副業。農業でどれだけ稼げるのか頑張ってみます!

自然農法を始めるまで!

家庭菜園⁉️いや大学菜園(勝手にプランターを見つけ出し、大学中庭で無許可で栽培)を始めた頃は、何も分からず肥料と水を与えていました。

結果、ほとんど収穫できず。。

就職に成功してからは、職場で小さな畑を作り出し、勝手に栽培。水の量はさほどいらないと知り、収穫が増えました。

化成肥料をいっぱい与えればいいと考え、トマトが大木になりました。奇跡のトマトと近所の農家さんに言われるほどの大木でした。トマトは一個もなりませんでした。肥料も適量があると知りました。

それから数年間、少しずつ育て方を知りました。食べきれないほどとれるようになりました。

6年間働く間に、いっぱしの農家気取りをしていました!異動になり、新しい土地では畑が作れませんでした。そこで、市民農園を借りました。義父とともに!2人で40坪の畑は実に新鮮でした!育て方も教えてくれ、さらに農家気取りになれました!市民農園は有機無農薬専門でした。元々無農薬というか、農薬の使い方を知らなかっただけですが、安全性を教えてもらいました。

そこで働く職員の方に、今の畑を貸してくれる人を紹介してもらいました。とても優しい人格者の地主さんは快く、誰かも分からない私に畑を貸してくださいました。

昨年の冬からかりました。冬場ワクワクしながら野菜作りについて調べていると、無肥料というキーワードが目に留まりました。調べると何て楽で安全な農法だろうと思いました!

そして今、日々実践しています。

早く腰痛が治って畑に行きたいなあと思います!

ではおやすみ野菜🥦