公務員ふくちゃんの農業で副業〜ナチュラルライフでアーリーリタイヤ〜

公務員でもできる副業。農業でどれだけ稼げるのか頑張ってみます!

部分休業を利用しようか

どんな生活が幸せか?

 

妻と話し合っています。育休が年内に終わり、妻が1月から職場へ復帰します。同時に二男が保育園へ。四月には長男が小学校へ。

 

大きく変化が生じます。

 

きっと疲れる。これは間違いない。

さて、どうしようかと2人で考えました。

利用できる制度を調べてみると、2つの選択肢!

1…時間をずらして勤務。早く来て早く帰る方法。

2…部分休業。2時間以内の範囲で短時間勤務。

 

部分休業は減給になってしまいますが、家族が余裕をもって生活するには、ありかなあと思います^_^

妻が朝1時間。福ちゃんが、終わり1時間。

 

これで少しは余裕ができるのかなと思っています!

また考えます^_^

 

家族の理想の過ごし方^_^