公務員ふくちゃんの農業で副業〜ナチュラルライフでアーリーリタイヤ〜

公務員でもできる副業。農業でどれだけ稼げるのか頑張ってみます!

自然農法で何をしてる?

私の野良仕事は、無農薬無肥料です。

生えてくる雑草を苗の根元に敷き詰めて、微生物の分解に頼ります。微生物が弱いなと感じる場所には、米ぬかをふりかけ餌とします。

肥料がなくても育つんです^_^

サイズや終了はおちるものの、何よりも安全性がすごく大切です!

水は雨水のみ。

出来るだけ、楽に手間暇かけず少ない時間で作りたいと実践しています。

畑は一反ちょっとあります。1日朝の1時間、週3回程度の野良仕事でどれだけうまくいくかと試しています。

手持ちの道具は、耕運機、草刈り機です。機械を駆使して楽に仕事したいと思います!