公務員ふくちゃんの農業で副業〜ナチュラルライフでアーリーリタイヤ〜

公務員でもできる副業。農業でどれだけ稼げるのか頑張ってみます!

アーリーリタイア 毎年の貯蓄

みなさんは毎年いくら貯蓄や投資に回せていますか?ネット上でも沢山の方が書いております。

 

目安は手取りの10%というファイナンシャルプランナーの方が多い気がします。

 

福ちゃんはというと、約35%です!

かなり多いと思い方だと思います。

 

内訳は、積み立てニーサ40万円

貯蓄形生命保険48万円

学資保険70万円です。

 

さらに毎月の残金が現金にて貯蓄に回るので、最低でも35%を超えます。

 

投資方法は賛否両論あるとして、なぜこんなに貯蓄に回すことができるのかというと、

物欲がないからです。

天国まで物は持っていけない。

この考えです。

大事にしたいのは(常にしてるとはいえませんが)3つ。

食べる、寝る、息をする。です。

美味しく食べて、安らかに眠り、綺麗な空気を吸うのです。そしたら、健康に楽しく過ごせます。何でも楽しめるように思います!

みなさんは貯蓄、たいせつなこと。何ですか?教えてくれたら嬉しいです!

f:id:fukushi1209:20181001053844j:image