公務員ふくちゃんの農業で副業〜ナチュラルライフでアーリーリタイヤ〜

公務員でもできる副業。農業でどれだけ稼げるのか頑張ってみます!

ノー残業デー

毎月2日間を自分で決めて、ノー残業デーとしましょう!

福ちゃんの職場の取り組みです。

みなさんの職場はどうですか?

 

達成率は64%❗️

んっ?低くないか。

これは意識の問題か!?

管理職の問題か!?

どちらにもありそうです。

やらねばならぬ仕事の多さ!これはどの職場も同じではないかと思います。

声をかける管理職!これも少しはいるのではないでしょうか?

 

でも、問題はその前にありそうです。

 

働き方が明確でない。または、明確でも共有できていない。ここが問題だと思います。

 

残業しても働きたい!休日も働きたい!これもいいことだと思います。

定時に帰りたい!仕事は最低限にしたい!これもまたいいことだと思います。

どちらも認め、一度きりの人生を楽しく過ごす。みんなが楽に楽しく過ごす!これでいいのではないでしょうか?

今日もゆるーく午前あがりです。帰って妻と子供たちと楽しく過ごします!

f:id:fukushi1209:20181001130634j:image