公務員ふくちゃんの農業で副業〜ナチュラルライフでアーリーリタイヤ〜

公務員でもできる副業。農業でどれだけ稼げるのか頑張ってみます!

働き方改革 今日の出来事

今日、上司に呼ばれ、こんなやりとりがありました。このやりとりに、働き方改革が進まない原因がありそうです!

 

上司→福ちゃん、ちょっときてください。

福→はい。

上司→隣の席のあなたのペア、疲れてない?

福→仕事量が多くて疲れていると言っていました。

上司→そうですか。あなたとペアだから、もっとコミュニケーションをとってください。

福→わかりました。

上司→でも、時間がないのよね。昼休みはどう?

福→心の声、えっ?昼休みに仕事の打ち合わせをしろと言うのか?

上司→だってあなたは、早く帰りたい人だもんね。

福→心の声、えっ?早く帰ってるんじゃなくて、定時過ぎるまで頑張って働いていますけど。むしろ定時に帰るのが私にとっての働き方。

 

読んでくれた方々にも同じようなことがあるのではないでしょうか?

定時に帰れる人がほとんどいない毎日。ノー残業デーと言って帰らせるが、その分後日働く。タイムマネジメントとカッコいい言葉で、能力不足と投げかけてくる。増える一方の業務。改善策を1つも提示しない。働き方もヒアリングしない。

 

多くの職場の現状だと推測します。

皆さんの職場はどんなですか?

f:id:fukushi1209:20181020175810j:image