公務員ふくちゃんの農業で副業〜ナチュラルライフでアーリーリタイヤ〜

公務員でもできる副業。農業でどれだけ稼げるのか頑張ってみます!

働き方改革 管理職の方が悪い?

管理職の方が悪いわけではない。

 

ついつい誰が悪いという犯人探しになってしまうことは怖いことだと思います。

でも、人ですから探したくなるし、根っこの部分を突き止めないと改善しないのもまた事実かと思います。

 

福ちゃんの職場が改善されない根っこは、組織の体制にあると考えます。管理職になるには、お金を払って派閥に所属しなければなりません。所属している人が試験を受けると順番に合格するという流れです。

そんなわけない!と思うかもしれませんが、派閥に何度も勧誘され、管理職になるには〜の話をされるのです。

ただ、管理職でもステキな考えの方はいます。やらなくていい業務を選定し、体調を最優先している方。自身が矢面に立ちクレームを受けてくれる方。

 

やはり、考え方、生き方が仕事に表れています。そんな管理職に私もなりたいなあ。と思う今日この頃です。

f:id:fukushi1209:20181122080050j:image